2000年08月03日

今日は、学校へ行きました。僕の夏休みのめあての一つだったT自転車で学校へ行くUを達成させました。行きは登り坂かと思っていましたが、なんてことなく1時間ほどで着きました。なかなか快適。しかしながら、膝が昔から悪いもので、「ちょいとまずいかな?」って感じが残りました。

今日は、僕は当番だったので、プールにも入り、ついつい子どもたちと遊び、いっぱいサービスしてしまいました。暑い日に、プールサイドで服を着ている理由はありません。ずっとパンツ一枚で過ごしました。4年生の畑のキュウリが、T絵本『すいかのたね』(さとうわきこさん作)状態Uだったので、みんなで採って食べました。塩もみして、しゃりしゃり食べたんです。「うちにもあるよぉ〜」という子もいっぱいいましたが「いいから、もってってよ」とキュウリをもっていってもらいました。まだまだ収穫できそうです。けれども、肝心(理科の学習)のヘチマは、いまひとつ元気がないですなぁ。

さて、帰る段階になって、やっぱり膝がよくありません。ぎしぎしいっています。下りだから大丈夫と思いながら、走りはじめましたが、途中で自転車を降りてしまいました。痛いんです。歩道のアップダウンが堪えるんです。歩いたほうが、ましなので、歩いて帰りました。2時間かかりました。ふぅ〜って感じです。

帰ってから、ぴよさんとお祭りを見に出ました。上は、そんな古川夏祭りの一枚です。賑やかでしたよ。今年は、気のせいかな、着物の女の子が多いようです。いい感じだなっ。