2000年10月30日

やれやれ、もう10月も終わりになるなんて! 人生早過ぎるぞって感じです。ちょっと前まで、トンボがいっぱい飛んでいたのに、いつの間にかに、吉田拓郎の唄じゃないですが「死に忘れたトンボが一匹」って様子になっちゃっています。もう冬です。

そう言えば、今朝、学校前の国道の温度計は、9度でした。帰りも、同じく9度。10度を下回ると、バイク通勤もなかなか厳しくなってきます。今のところ、服装は、上は、
綿の半袖Tシャツ、フリースのベスト、Gジャン、フリースのセーター、ジャンパーです。
そして下は、
パンツ、Gパン、オーバーズボン、綿の靴下です。
5度を下回ると、そろそろ凍結の可能性が出てくるので、気を付けなければなりません。昨年は、家の周りは天気がよかったけれど、20km離れた学校付近は吹雪!ってこともありましたっけ。そのときは、XLR80Rという小さなバイクだったので、足をべたべたつきながら、走りました。それなりにおもしろかったのですが、自動車の運転手さんたちには、迷惑だったろうなと思っています。まんず、気温が5度までのおよそ1か月、うまいこと安全かつ楽しく、バイク通勤をしていきたいものです。

今日の写真は、昨日の仙台での一枚です。新しくなったS-PALです。仙台駅に隣接するショッピングビルは、ずっと雰囲気が変わらず、あちらこちらに懐かしポイントのあるビルだったんですが、この度、がらりと変わっちまいました。本屋さんが、駅に近づいたのはいいんですけど、なんかなじめないなぁ。