2000年12月09日

今日は、ひっさしぶりの休日らしい休日でした。

朝は早く起きました。白鳥がアパートの上を飛んでいく声を聞きながら、メールチェックをして、ゆっくりふたりでごはんを食べて、ぴよさんのピアノと僕のギターを合わせたりしました。その後、ずっと更新していないあるページを作り直したりして、3時頃、車を出しました。

学校へ向かいました。山に入りました。明日、学生時代を一緒に過ごした旧友としばらくぶりに会うんです。彼の結婚相手の女性にも会う予定です。何かプレゼントをあげようということで、リースを作ることにしたんです。ほとんど僕が作りました。なにせ、好きなんです、こういうこと。ぴよさんはというと、子どもたちが言うところの「ねこだま」を見つけて、大はしゃぎ。初めは、山へ消極的に見えていた彼女も、「ねこだま」集めに、雑木林の中に入り込んでいきましたっけ。「ねこだま」って、青い木の実です。図鑑なんかじゃ、どういう名前で出ているんでしょうね。

その後、川渡温泉藤島旅館に行き、温泉に入りました。今日も、ふにゃふにゃになりました。温泉さまさまです。

そうそう、父さん母さん、長芋、届きました。どうもありがとう。さっそく食べました。新鮮なさくさくした芋でしたよ。

今日の一枚は、今年の夏に青森に行ったとき、いつも通りに寄った酸ヶ湯のおそばです。十割の、まじめですっきりとしたおそばなんです。ちょっと右側が散らかっているのは、ぴよさんが食べただんご。少しもらったんですけど、おいしかった!