2001年01月23日

今日は、頑張って、学校へ行きました。きっと、子どもたちと一緒にいたほうが、元気になるだろうって、思ったんです。やっぱりです。元気になりましたよ。みんな、パワーをありがとうね。

元気がないとき、僕は、好きなもののことを考えます。それは、食べ物だったり、場所だったり、歌だったり、人だったりします。

歌なら、種ともこさんの歌! 今朝も、学校へ向かう車の中、種ともこさんに支えられて行った僕です。彼女の歌は、どっかから持ってきたような言葉じゃなくて、彼女自身のことばって感じがして、匂いや温度がして、僕は10年以上前から、大好きなんです。みなさんも、よかったら聴いてみてね。(他にもあの歌、この歌...今度紹介しますね)

上の写真は、僕の好きな食べ物の一つ、ソーキそばです。沖縄そばと言ってもいいかもしれません。ソーキといい、麺といい、出汁といい、言うことありません。古川で食べれるというのも、びっくりですよね。昔、白石在住だった頃、十和田方面へのツーリング帰りに見つけたんです、このお店。白石在住の頃、これを食べるために、冬休み最後の日、吹雪の中、車で来て、休みでがっかりしたことがありましたっけ。国道4号線沿いです。お試しあれ。