2001年01月29日

今日、教室に入ったら、みんなが「どうだった?」って、聞いてきます。「何?」と思ったら、「ほれ、だれだかに会いに行ってきたんでしょ」とのこと。ほっほ〜! 金曜に僕が、ほくほくと長倉洋海さんに会いにいくことを、みんな覚えていて、気にしていてくれたんです。「写真撮ってきた?」「ううん。でもね、写真集買ってきた。ほら見て、みんなの名前もサインしてもらったんだよ」すると、「お〜!」の声。5時間目の音楽は、図書に替え、みんなでアマゾンの人たちの写真を見ました。思いのほか、み〜んな真剣に見てくれました。僕が、あんまり嬉しそうだったためか、「○っ○−(僕は、みんなにニックネームで呼ばれています)も、アマゾン、行ったら?」って、言われましたよ。

ところで、今日もスキーをしました。みんな随分慣れました。思い出して来ましたと言ったほうがいいかもしれません。上の写真は、ゲレンデからす〜って降りて、校庭を滑り、玄関に向かうみんなです。

そういえば、みんなと出した社会科学習のメール。さっそく返信が、沖縄の金武小学校さんから届きました。みんな大喜び。またまたこちらから、メールを出しました。全国の小学校さん。よかったら、メールをくださいね。