昨日へ     2001年05月28日     明日へ 

今日は、運動会の振り替え休業日。僕は、遅く目を覚ましました。布団の中で、昨夜の運動会ごくろうさん+教育実習のお二人の歓迎会(飲み会)から、どんなふうに帰ってきたか、振り返っていました。う〜む、記憶が定かでない! H先生と歩いて帰ってきたんですが、正直言ってどんな話をしたか、記憶になくって、あれっ? 自転車はどうしたろ?と、慌てて見てみたら、ちゃんとあり、酔いながらも大したもんだ、この帰巣本能は... と、いつものことながら、呆れました。僕は、結構飲んじゃいます。飲むと、いつもにまして饒舌になるようです。しかも、あんまり酔っているように見えない! これがまずいところですよね。明日、学校に行ったら、謝ったりしなきゃいけない事態になっていたら、どうしよう!って感じです。

さて、今日は、自転車で銀行に行って、バイクなどの税金を納めたり、振り込みしたりしました。古本屋に行って、久しぶりに漫画を買いました。ラーメンを食べました。そよ風が気持ちよかったな。踏切で、列車が通過するのを待つ時間も、なんだか豊かな気持ちで過ごせました。

上の写真は、昨日の太陽です。ちょうど運動会の閉会式のとき、見上げると太陽の回りに、虹状の円がかかっていました。閉会式の最中だったので「ねっ、見てごらん」って言えなかったのが、残念です。(写真は、コントラストを上げる補正をしています。)

去年の今日