昨日へ     2001年06月05日     明日へ 

このところ、遅くまで学校にいる日が続いています。仕事に包囲されつつも、一つずつしかこなせない僕は、ため息つきつつ、やっぱり一つずつなんです。上は、昨日の夕焼けです。昨日も遅くまで学校にいたんです。

いろいろな方から手紙をいただきながら、返信しないでいる件数も、増えています。ごめんなさいです。この土曜日曜には、なんとか返信したいと思っています。すんません。待っていてくださいね。

石巻のKさんから、6/23にある講演会についてのお手紙を頂きました。「これは行きたい!」って講演会なのですが、別な予定が入っていて、行けないんです。残念。せめて、ここで、宣伝させてもらいましょう。

タイトル 学校をしなやかに変えよう!
日時 2001年6月23日13:30-16:00
場所 仙台市戦災復興記念館5階
講師 岡崎勝さん
(河北新報に「学校ららばい」を97.10-98.03まで連載。
 名古屋市立小学校教員
 子育てマガジン「おそい・はやい・ひくい・たかい」編集人
 学校マガジン「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」編集委員
 著書多数)
主催 教育を問う会
参加費 800円(高校生以下無料)

苦労しつつも、楽している人、好きです。自由のために、頑張っている人、大好きです。偉そうにしなくって、自分のことばでしゃべり、あわてずに暮らしている人、共感します。だから、僕は、岡崎さんに是非お会いしたいって、思っています。前から思っていました。これを読んでいるあなた! よかったら、行ってみてくださいね。(その日、僕は、気仙沼で、男性学の講演予定です。よかったら、こちらにもどうぞ)

さあ、明日は、プール開きです。初夏だなぁ。

去年の今日