昨日へ     2001年06月13日     明日へ 

今日は、開校記念日で、お休みでした。でも、僕はいつも通りに起きて、なんやらと仕事でした。午前中は6/23の気仙沼でのお話準備や、いくつかの手紙書きに時間を使い、昼から岩出山に向かいました。

今度、花山合宿があるのですが、ディーゼルオイルなどの缶を使ったかまどを、前の学校に借りに行ったんです。行ったら、子どもたちが「○っちーだ!」と大騒ぎでした。職員室でおしゃべりして、かまど借りて、山に入って、蔓を採らせてもらいましたが、子どもたちの愛を感じたなぁ。なんだかすごくうれしかった。みんな、それなりに背も大きくなってたりして、ほっほ〜って思いました。僕が、好きだって言っていた山椒の葉っぱを隠し持って、せ〜ので、ぱ〜って掛けてくれた3年生の女の子3人、ありがとうね。桑の実も、大切そうに採ってきてくれて、一粒ごちそうさま。なんだか、ふるさとっぽい時間だったなぁ。みんなみんな、いつまでも仲間でいてくださいね。

その後、川渡温泉藤島旅館のお風呂に入り、学校に行きかまどなどを置き、花山準備と、夕張準備の買い物をし、それなりに忙しい、そして充実した今日でした。

さて、今日の一枚は、僕が撮った写真ではないんです。夕張出身で、僕のページを見つけて、ときどきメールを送ってくださる松戸のKさんが送ってくれた写真です。トラさんです。Kさんのメールによると、
みんなに、見てもらっても、デカイと言う感想だけ…。トラの性格を少々、トラは勝ち気で、負けず嫌いな感じがします。でも外出をしたことがあまりないので、病院に行くときはずっと震えています。好きな食べ物は、海苔とバナナ、アボカドと妙な物ばかりです。
ということです。ここのところマンガ「動物のお医者さん」(佐々木倫子作)を読んでいた僕なので、なんとも、トラさんにも興味がわきますなぁ。Kさん、どうもでした。そして、これからもよろしくです。

よかったら、あなたも、何か送ってくださいね。

去年の今日