昨日へ    2001年08月24日    明日へ

 うつぼくん。

今日は、前任校に行きました。花山合宿のために、一斗缶かまどを借りたのですが、それを返すためです。職員室で、2学期の予定やら、聞き、しゃべりました。4年しかいなかったのに、なんか故郷っぽいんですよね、ここ。プールに行って、久しぶりのみんなに会いました。プール監視のバイトの高校生と、しゃべりました。ありゃりゃ、僕が6年で担任したCも、もう高校生なんだよなぁ。ちょっと感慨深かったです。

そういえば、白石で担任した少年が、いつの間にか青年になり、昨日就職内定のメールをくれました。ありがとうね、T。君が言うように、近々会おう、そしてお酒を飲もうね。

夕方から、町内の先生方そして防犯協会の方と、生徒指導パトロールをしました。昨年は、図書館前の広場で、ラジカセかけて踊っている高校生がいてね...とか、髪の色を染めている高校生も、2学期には染め直してね...とか聞きながら、古川駅前でギターならして、髪の毛伸ばして結んでいる僕って、いったい...って思いましたっけ。まあ、僕的には、いろんな生き方あっていい!なんですけどね。

上の写真は、8/11の名古屋水族館のウツボくんです。いい顔です。

去年の今日