昨日へ    2001年10月11日    明日へ

駒庄の天ざる1000円

今日は、小野田町立西小野田小学校の公開研究会の日。僕は、1時間目の劇の練習に途中まで出て、それから雨の中、西小野田に向かいました。「総合的な学習の時間」についての研究を見に行ったんです。

やはり予想通り、たっくさんの参加者でした。大きな体育館が、びっちり! 他県からもたくさんの参観者がいました。全体会のあと、僕は5・6年生の授業を見ました。

何だかんだ言って...他の仕事をしてみたいだの...やっぱり授業をするという仕事に、僕はこだわりがあるようです。人がゃっているのを見ると、こうしたい、こうするともっとよくなる...と、いろいろなイメージが湧いてきます。しかも、午後の全体会で、「総合的な学習の時間」について、研究者(大学教員)の話を聞く機会があり、ますますイメージが膨らんで、いつになく実り多い参観となりました。西小野田の先生方・そして児童の皆さん、どうもありがとうございました。

西小野田を出る時間は、決して早くはなかったのですが、僕は学校に戻りました。もう退勤時間だったのですが、昨日の続き・劇の背景画を描きたかったんです。仕事というより、こりゃあ趣味。でっかい絵を描くの、好きなんです。気持ちいいんです。例によって、障子紙に墨で描きました。水彩絵の具で、さっと着色しました。

そういえば、お昼ご飯を、駒庄で食べました。西小野田の薬來山の麓にある、おそばを食べさせる処です。西小野田小で、お弁当も売っていたのですが、初めから「駒庄で新そば食べよう!」って楽しみにしていました。やっぱり新そば、おいしかった! つゆをつけないで食べました。もうすぐ紅葉が下りてきます。

去年の今日