昨日へ    2001年10月13日    明日へ

電線の向こうの虹

今朝、洗濯物を干そうとしたら、西の空に虹。船形山も見えないくらいに、西の方角では雨が降っているようでした。なんとなく、冬の朝を思わせる光景でした。

ところで、昨日の新聞に...武器使用・首相「指揮官の常識で」...とありました。僕は、とても驚きました。「戦地の常識」とは、これいかに? 僕は、なぜか丸木美術館で見た「南京大虐殺の図」を思い出しました。戦地での「非常識」とは、人を殺さぬこと、相手を助けること、住民を疑わぬこと...でしょうか。これは明らかに、戦争への道です。阻止しなくては、後々後悔することになります。

民主党には、初めからあまり期待していないはずでした。でも、今回、自分が少しは期待していたんだということに、気付きました。なぜなら、失望したから。戦争GOの法律に、民主党も、賛成するんですね。政権をとるということは、体制に甘んじ、批判することをやめることなのですね。民主党は、第二自民党になりたいだけなのですね。正直、がっかりです。何をしようとしているのか、よく分かりません。

今日の僕は、明日以降の忙しい日々のために、休養。栄養をとり、暖かくして眠っていました。昼ご飯には、究極の栄養系食事「にんにくチーズ牛乳ラーメン」を食べました。これ、なかなか効きます。作り方は簡単。
・にんにくを切る。軽く炒める。
・そこにお湯をほんの少々。とろけるチーズを入れる。
・別の鍋で、インスタントラーメン(塩味)をゆでる。
・にんにく・チーズの鍋に、牛乳を入れる。お湯少々。塩ラーメンスープを入れる。
・どんぶりに、ラーメンを入れる。そこに、スープを入れる。
・食べる。
こつは、お湯と牛乳の比率。牛乳100%だと、こくがありすぎになるので、お湯対牛乳が半々くらいが、いいようです。牛乳ラーメン!?とお思いの方、要するに、シチューにラーメンを入れるっつぅわけです。もちろん、インスタントラーメンじゃなくても、OKですよ。お試しあれ。

去年の今日