昨日へ    2001年10月23日    明日へ

持久走大会の試走。

金曜日に、みんなそれぞれ「学習発表会3つの誓い」を書いたんです。具体的に、どこに力を入れるのか、確かめ合ったんです。そして日曜に学習発表会。今日は、それをふまえて、学習発表会について文章を書いたんです。学習発表会の振り返りです。作文と言うと、以前はかなりブーブー言っていたみんなも、なんだかすす〜っと取り組めるようになってきました。

4時間目には、持久走大会の試走をしました。日射しの強い日でした。西からの風が強く、田んぼ道は辛かった。みんな、それぞれに汗をかいて、おいしい牛乳を飲みましたっけ。

イスラームの本を読んでから、どうも月のことが気になる僕です。もともと月や雲を眺めるのが好きな僕でしたが、なんとなく感慨深いんです。今夜、僕が見る三日月は、アフガニスタンの山岳地帯も照らすんだよなあとかってね。そう、地球の向こう側でも、三日月は三日月なんですよね。今まで、そんなこと、あんまり考えることもなかったなあ。僕のアパートからあの月までの道のりを思うと、僕が暮らしているこの町からアフガニスタンまでは、近いなあ。

今朝の朝日新聞にあった戦争報道の記事には、傷付けられました。記者に「見たいか?」と聞き、爆撃をする兵士、「見たい」という記者の話。金で魂を売り買いする、そんな者たちの姿を、ムスリム(イスラーム)は、軽蔑するでしょう。そして、そんな姿が、新たな戦争を作り出しているのでしょう。大切にされなくていい人なんて、一人もいないのに。殺されていい人なんて、いるはずがないのに。

去年の今日