昨日へ    2001年10月29日    明日へ

8/04 カヌー。

今日は、寒かったです。天気予報は、晴れでしたが、古川から眺める中新田方面は、重い雲の下、やたらと暗く、午前中はずっと雨でした。この雨の延長線上に雪があるんだよなって感じでした。

帰り道、前を走っていたトラックが急停止、そして急にバックしてきて、バイクのフェンダーと接触。彫刻刀で彫ったような傷が付きました。バイクは、とっさにバックすることができないんです。名刺を交換し、連絡することになりました。怪我がなかったからよかったという言い方もできますが、修理に南仙台まで行かなければならないことを思うと、気が重いです。

重い気持ちなんで、何か好きなことを書きましょう。ん〜、何にしようか...。好きなバイクのこと。

...なんで、僕はバイクが好きなんだろう?と思うことがあります。バイクは、自由な感じがするんです。どこへでも行けそうな感じ。パーソナルな感じ。旅って感じ。たくさんの人と出会えそうな気がします。殻の外で、いろいろないいことも嫌なことも、受けとめられそう(受けとめざるを得ない)ってところも、いいんです。匂いや、温度や、日射しや雨と共にあるって感覚。原付免許を取ったときの喜びは、大きかったなぁ。水を得た金魚!って、はいしゃいだよなぁ。

自転車も好きです。カヌーも好き(上の写真は、8/04の一枚です)。スキーも好き。竹馬も好き。...あれっ?、何だか不安定な乗り物ばっかりだなあ。ミッキーカーチスさんみたいな、かっこいい爺さんになって、それでもまだバイクで温泉巡りができたらいいなあ。そんなこと思いますよ。

去年の今日