昨日へ    2001年11月04日    明日へ

 渡り鳥

今日は、朝から昼まで「別姓通信」を作り、昼から夕方まで明日の校内研究授業のための指導案作りをしていました。本当は、昨日中に、ある程度できあがるはずだった仕事ですが、やっぱりバイクに乗っちゃったのが、まずかったですね。その分、汗だくな今日でした。本当は、昼から仙台に行き、「別姓通信」の印刷・発送作業をする予定でしたが、指導案が間に合いそうもなく、連れ合いぴよさん一人で行ってもらいました。感謝です。

しかしながら、夜の介護は、行かないわけにはいきません。新幹線で行き、新幹線で帰ってきました。あわただしかったなあ。でも、必要なことは、必要なんですよね。

そういえば、昨日は、久しぶりに川渡温泉藤島旅館に行ったんです。夜、紅葉を見る観光客がいなくなった頃を見計らった出かけました。途中、ガソリンがそんなに減っていないんですけど、あるガソリンスタンドに入りました。先日、会った前任校の卒業生がバイトをしているスタンドです。いないかな?と思ったけれど、いました、いました。
「いらっしゃいませ!」
って、しっかりやっていましたよ。なんか、嬉しかったな。頼もしいって感じした。無駄話は、なかなかできないもの。でも、スタンドから出るとき
「しっかりな!」
って言って、なんかドキドキしたんです。なんでだろう。彼は、今夜もバイトかな。

今日の一枚は、昨日の田尻の渡り鳥。今頃、どこで、どんな夜を過ごしているかな。

去年の今日