昨日へ    2001年11月05日    明日へ

 学級会をしているみんな。

今朝、学校へ向かう道で、船形山のてっぺんが、なんとなく白かったんです。見間違えかもしれませんが、ちょっとすると、雪かもしれません。ああ、秋は冬に続いているんだなあという感じです。

さて今日は、校内授業研究の日。総合的な学習の時間で、ず〜っと悩んでいた僕としては、まあ一区切りという日でした。授業は、全くもっていつも通り。特別っぽくしない5年生のみんなが、なんかいい感じでした。僕も、やっぱりいつも通り。いろいろな人に授業を見られるのも、随分数を重ねたものです。

放課後に、授業検討会。その後、同僚のお連れ合いのお爺さんが亡くなったので、お線香をあげに行きました。人が亡くなるって、とても大変なこと。あたりまえなことですが、今日もまた、そう思いましたよ。

学校帰りに、かっぱの湯旧館に行きました。すっかり貸し切りでした。僕は、露天風呂に、ゆっくり浸かり、露天風呂で、体を洗ったり、髪を洗ったりしました。全然見晴らしがきかないんですが、外のほうがいいんです。地球の空気って感じなんです。

授業研究ごくろうさんってことで、生協前の焼き肉材料屋さんで、チャンジャと、牛タンを買いました。なんか、長〜いため息が出る感じなんだなっ。

今日の一枚は、先月の生活目標の反省など、話し合い活動をしているみんなです。代表委員会が今日あったので、そのために急遽話し合いだったんです。こういう話し合いのときって、僕は外野。口だしなしです。

去年の今日