昨日へ    2001年12月16日   明日へ

雪。 

今日は、体調が優れず、午前中はぼそぼそと仕事をしたものの、昼から眠りました。とっぷりと眠りました。そして、強い西よりの風の中、夕方から介護に行きました。

途中、仙台で列車を降り、駅西口にあるラオックスに行きました。目当ては、楽譜です。14日の矢野顕子さんのコンサートで聴いた歌が気になったんです。ちょいと探したら、すぐにありました。文字で読んだら、何だかまた泣きそうな気持ちになりました。持ち合わせがあったので、楽譜とCDを買いました。そして駆け足で東北本線上り白石行きに乗り、ドアに寄りかかって、また楽譜を読みました。車窓の夜の町が、少しだけ暖かく感じられました。また歌詞を載せちゃいますね。

さようなら(作詞:谷川俊太郎 作曲:谷川賢作)

ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう

よるになればほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる

だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
ひとりでいかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない

題名は「さよなら」じゃなくて「さようなら」なんだなあと、僕は電車の中でかみしめました。

介護を終え、走って名取駅に向かい、20:55の仙台行きに乗るんです。でも、この列車は、よく遅れる。今日も、7分遅れ。おかげで、21:13仙台発の新幹線に乗りたかったのに、仙台に着いたのは21:15。僕は仕方なく、コンビニでビールを買い、1時間待って、最終新幹線で帰りました。今日はさすがに、時間にルーズな自分を、少し戒めようと思いました。写真は、12/14の夜の雪です。

去年の今日