昨日へ    2001年12月27日   明日へ

渡り鳥と家族

今日は、すっかり家の中で、デスクワークデーです。

原稿依頼のあったものは、何とかなりました。来年の1月半ばに、河北新報に載ります。6月までの毎月連載。ちょいとしたコラムです。仕事と言えば仕事なんですが、楽しみかな。

年が明けたら、仙台市太白区中央市民センターで、男性学講座。今回は講座の初回と最終回のコーディネーターをすることになりました。今日は、担当のTさんと電話連絡。今回は、どんな方と出逢えるかな。

そんなこんなしているうちに、昼を過ぎてしまい、少し焦り気味です。まだ年賀状を作っている途中なんです。投函していないんです。去年使った宛名職人というソフトがうまいこと動いてくれなくて、かなり焦りました。去年使っていた別のハードディスクを、スカジー接続させて、何とかなりましたが、全くコンピュータって、便利なのか面倒臭いものなのか、本当に考えちゃいました。コンピュータに、人間が使われているのではないだろうかって感じです。これを書いている今も、プリンターががちゃこちゃと仕事をしています。

ふぅ〜、もういっちょって感じかな? 写真は、24日の古川市民プール近くの白鳥と家族です。