昨日へ    2002年01月07日   明日へ

中新田の夕焼け

今日は、午前中が休みで、午後から出勤でした。午前中は、「別姓通信」をホームページにアップする仕事や、今週土曜の太白区での男性学講座の下準備をしていました。そして、午後から出勤。

正直言って、学校に行きたくなくて仕方ありませんでした。それなりに充実した冬休みだったのですが、自分でやりたいことをあんまりやっていないような気がしていました。学校が始まってしまうのが、辛くて、穏やかな昼下がり、学校に行く道がとてもおっくうでした。

でも、行ってしまうと、なんだか明るく過ごせる僕でした。3時半からの校外パトロールも、はきはきと快活にこなせました。学校へ向かう道は、あんなに重かったのに...と振り返りながら、歯医者さんへの道や、出前(講演など)の舞台に昇る前の気持ちを、思い出しました。あれこれ考えるのですが、やってみると、なんてことなかったりするんです。うじうじしていないほうがいいんだなっ。でも、うじうじしてしまう...。

いろんな方からの年賀状が届きました。返信をしていないものもあり、ちょっと焦っています。みなさん、どうもありがとう。今年は「ホームページ見たよ」って書いてあるものが多かったです。感謝です。みなさん、これからも、僕とちょっぴりでいいから、どっかでつながっていてくださいね。

上は、校外パトロール後の中新田の夕焼けです。いつも薬來山が、僕を見ていてくれているんです。