昨日へ    2002年01月08日   明日へ

犬の散歩と田んぼの白鳥

今日は、3学期の始業式でした。半月ぶりのみんなと会い、僕は嬉しかったんですけど、みんなも心なしか嬉しいみたいで、ますます嬉しかったな。午前中だけの日でしたが、席替えをしたり、めあて作文を書いたり、国語を1時間やったりして、何となく充実でした。席替えは、毎月1日にしています。
「あと、2月と3月だけね」
なんて言いながら、僕自身が、あああと少しでこの学級の担任じゃなくなるかもしれないんだなあと、少し寂しくなりました。4月には、こんなに愛しちゃうとは思っていなかったなあ。

午後、古川の隣町の松山町に用事があった僕は、学校を早くに出ました。いつもと違う道を走っていたら、白鳥が見えました。みんな首を立てて、何かに警戒していました。見ると、犬の散歩で近づいていく人。どうなるのかな?と、僕は車を止めて、見ていました。飛び立つことなく、いそいそと移動する白鳥、ちょっと遠慮気味の人と犬。何かいい感じで、ぱちりと撮りました。

夜、久しぶりに沖縄そば屋さんに行きました。連れ合いぴよさんと一緒。ソーキそばと、砂肝唐揚げ定食に、ミミガー、そしてオリオンビール。かなり幸せ。帰宅して、僕はすぐに眠りました。