昨日へ    2002年01月11日   明日へ

ギター少女

今日もなんとなくのんびりと、穏やかに過ごしました。明日から連休ということもあったのかもしれません。書き初めの硬筆に取り組んだり、国語の説明文の要約をしたり、分数と小数のテストをしたり...。

この頃、少年たちは、外などにぱ〜っと遊びに行きます。そのためか、少女5人が私の回りにいることが多いんです。とりとめもない話をしながら、しみじみしたり、バカやったりしています。

昨日あたりから、ちょろちょろとギターをいじり始めた5年生少女をぱちり。コードを覚え始めた少年よりも、上達が早いかもしれません。

連れ合いぴよさんが、飲み会があると言っていたので、僕は学校帰りに、中新田の金村屋で味噌ラーメンを食べ、色麻のかっぱの湯(旧館)に寄ることにしました。前来たときと同じで、夕方からは地域の馴染みの方がたくさん来ていて、露天風呂は社交場。僕は、遠慮して、内湯で、のんびり。そして、垢すりにいそしみました。ふと、となりで体を洗っていたおじさんを見て、僕と同じようなお腹をしていて、むむむっ、こりゃまずいぞ!と思ったものの、家に帰った僕は、いつものようにビールをしっかり飲んだのでした。