昨日へ    2002年01月12日   明日へ

 虹

今日、連れ合いぴよさんのお父さんお母さんが来ることになりました。迎えに行く道、雨がざあざあ降っていましたが、ふと上がり、虹。嬉しかったな。

お父さんお母さんと合流して、隣町まで車で行き、用事を済ませて、コーヒー飲んで、いろいろ話しました。本当は一緒に松島泊まりだとよかったのですが、僕は夕方から仙台に行き、帰りも遅いので、僕はそこでさようならでした。僕は、東北本線で、とことこと仙台に向かいました。ここのところ、新幹線ばかりだったので、とっても久しぶりに、電車から松島を見ました。

仙台は、太白区中央市民センター。男性学講座(今回は「男性のための土曜サロン〜40歳からの自分探し〜」)に参加するためです。ここのところ毎年お世話になっているので、何となくとてもリラックスした気分で向かいました。いつものようにコーディネーターをしたのですが、今回は皆さんの雰囲気をつかみかねて、ついつい前降りが長くなっちゃいました。その影響で、参加者の皆さんに作業してもらったり、話してもらう時間が、長引き、時間を超過してしまいました。反省です。3月にも、もう一度同じ顔ぶれで時間を持つことになっているので、そのときはしっかりしようと思いました。それにしても、毎回感じます。個性的でない人って、いないもんだなあって。おひとりお一人、みんな自分の味があり、いい感じでした。一律に進められないことを、あたりまえだよなあと、感じました。僕をコーディネーターにしてくださった担当の皆さん、そして参加して、いろんな話しを聞かせてくださった皆さんに、感謝感謝です。