昨日へ    2002年01月13日   明日へ

2000.2.12.夕張北高から降りる道

今日は、ひ〜っさしぶりに、予定のない日です。介護もありません。おまけに、連れ合いのぴよさんも松島泊で、いません。なんとなくすぐに起きるのがもったいなくて、8時まで眠りました。眠れちゃうものですね。そして、起きようかと思いつつ、随分前に、ぴよさんがヤイコの出る番組を録画していてくれたのがあったなあと思って、ねっころがったまま、ビデオを観ました。やっぱりヤイコ(矢井田瞳:シンガーソングライター)は、いい感じ。ますます好きになりました。羨ましいって感じかな? インタビューをしていたハナさんも素敵。あんな感じの人が好き。そして、性は違うんだけど、あんな人になりたいなあ。ああ、ヤイコについても同じ。

ヤイコは、さりげなくいろいろしゃべっていましたが、
「小さなしあわせを見つけるのが、得意」
ってこと言っていて、ああそれって、ぐーな表現だなあと思いました。
「小さなしあわせを、ぽろぽろこぼしたら、やばいって思う」
っていうのも、なかなか。さすがです。みなさんは、小さなしあわせを、こぼしたり、つい踏んづけたり、踏んづけたことに気付かなかったり、していませんか?

起きた僕は、Macの定期検診をしつつ、ギターに新しい弦を張り、アンプに久しぶりに電源を入れたりして、音を出していました。ここのところ、スピッツばかり聞いていたので、スピッツ。「ナナへの気持ち」(アルバム・インディゴ地平線)が、好き。この曲に歌われている女性って、何となく憧れ。こういう女性が好き。

ふと、外を見ると、何となくバイクを走らせられそう。僕は、ギターを出しっぱなしのまま、2002年の初乗りをR1100GSとともに、楽しんできました。敷玉・松山・鹿島台そしてまた敷玉に戻るというお散歩コース。やっぱりバイクは、いいわぁ。

さて、先日いつになくアクセスがあったので、何でかな?と思ったら、夕張市のホームページからのリンクが、新設されたんですね。夕張市役所の方、どうもありがとうございます。そんなわけで、今日は夕張の一枚。2000年の2月に夕張に行ったときに撮った、朝の北高(現ひまわり)の坂道です。