昨日へ    2002年01月23日   明日へ

鳴子・上野々スキー場

今日の午後、スキー教室の下見に、鳴子の上野々スキー場に行きました。昨日は大雨でしたし、行く道にも全く雪はなく、こりゃあゲレンデの色は何色じゃあ?って気持ちで行ったところ、いやはやちゃんと雪はあり、驚きでした。ああ、ほっとした。前任校でもお世話になっていたので、なじみのゲレンデ。リフト屋さんが、えらく暖かく迎えてくださって、嬉しかった。スキー教室は1/29。来週です。

ところで、昨晩、ふとテレビを見たんです。中島らもさんが、出ている番組。アルコール依存症と暮らす...みたいな教育テレビ。酒とお友達の僕は、思わず見入ってしまいました。結構な量をせっせと飲んでしまう僕なんです。飲まずにはいられない...みたいな傾向があります。予備軍だと思っています。仕事が忙しかったり、理不尽な思いをするときって、飲んでしまうようです。穏やかなのんびりした暮らし方をしているときって、結構飲まないで済むんだな...ん〜、よくないなあ。中島らもさんの話に、うんうんと頷いていた僕。きっちり止めることは難しいものの、いわゆる「習慣」を何とかしたいと思ったりしています。確かに、自由にバイクに乗り続けたり、ギターを弾き続けるためには、健康第一なわけで、ん〜、節酒して困ることはないよなあ〜。