昨日へ    2002年02月02日   明日へ

仙台メディアテーク

今日は、昼から四輪車で仙台に向かいました。先月の河北新報「からくりこらむ」を見て連絡をくださった、夕張出身のtさんのお話を聴くためです。会場は、県民会館の近くにできたメディアテークです。何とも冷たいんだか温かいんだか分からないようなアートな建物。僕は、初めて入りました。会場が分からなくて、うろうろしました。エレベータで昇ったり降りたりして、やっと会場を見つけました。

tさんは、ライブ会議で話題提供をするということでした。世の中は、狭いものです。初めて訪れた集まりでしたが、会ったことがある方が2人もいました。話題は、芝居について。tさんは、劇団の制作などをすることがあるとのこと。ほっほ〜、芝居は、いいっすよね。tさんや参加者の皆さんのお話を聴き、僕もついついおしゃべりしてしまいました。何となく、気軽な感じ、そして風通しが良さそうな集いでした。また参加したいと思いましたよ。

tさんと、お連れ合いのNさん、そして僕の連れ合いのぴよさん。4人で、メディアテーク1階のカフェで、乾杯!ってして、あれこれとお話ししました。

tさんは、小学校時代、僕と同じクラスでした。どうやら中学校のときまで、一緒の学校にいたのですが、僕の記憶は、小学校2年生まで。ですから、30年ぶりという感じです。一桁歳の記憶って、なんだかライブ感覚じゃなくなっちゃっている僕です。懐かしさよりも、いろんな人とひょんなことで繋がり合える嬉しさを感じましたよ。tさん・Nさん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、まだお会いしていないあなた、または久しくお会いしていないあなた...もしよかったら、日々のことなど、教えてくださいね。