昨日へ    2002年02月11日   明日へ

昨日の雪だるま

お昼近くの新幹線で、スキー合宿に来ていた甥っ子が、帰っていきました。静かになってしまいました。静かに後かたづけをして、あっという間に元通りの暮らしに戻ってしまいました。

何となく持て余し、近所の本屋さんに立ち読みに行きました。子どもがいれば、きっとこんな感じに立ち読みなんて、できないだろうなあと、思いました。でも、立ち読みができる暮らしは、幸せと言えるのかどうか、僕には分かりません。買わなくてもいいのに、何となくスピッツのピアノ譜と、カヌーライフ(雑誌)を買って、帰りました。

夕飯は、甥っ子たちと作ったカレーの残り。寝かせたカレーは、いい味です。でも、何だかんだといいながら食べたほうが、いいよなあ。そう、思いました。

今日の一枚は、昨日上野々スキー場で、彼らが作った雪だるま。目になるものを探していたので、僕は「ほら、どうぞ」と眼鏡を提供しました。

...これまで、読めなかった2000年12月〜2001年4月の日記を、更新して、読めるようにしました。「昨日」「明日」のボタンはまだですが、よかったら、見てみてください。2000年12月 2001年1月 2月 3月 4月