昨日へ    2002年02月28日   明日へ

なわとび集会

今日は、なわとび集会の日でした。上は、1年生が跳んでいるところです。連日、6年生を送る会など、あれこれで忙しく、本当に「心」を「亡」ぼしていた5年生。今日は、頑張りましたよ〜! 事前に「イェ〜!」の練習をしたこともあり、とてものりのり前向きで、いい感じでした。ここんとこ少々辛口で、あんまり誉める機会を持てないでいた私も、久々に「今日は、みんなの頑張りに感動したよ! ますます大好きになっちゃったよ!」と、帰りの会に投げキッス。おきまりのみんなの反応も、教室を温かくしてくれました。ああ、よかったよかった。

放課後、本当は明後日の授業参観の準備など、めちゃめちゃやることがあったものの、残っていたみんなとだらだら過ごしました。和みました。嬉しかったな。こういう時間って、お互い大切だよなって感じのひとときでした。

外は、雨です。久しぶりの雨。ほこりの匂いがします。春の匂い。北海道で暮らしていたとき、冬の関東でかいだ匂い。渡り鳥が去ってしまった後の匂い。匂いって、ことばでなぞることはできるけど、記録ができないですよね。そんなところが、いいところじゃんって、今夜あらためて感じましたよ。さあ、明日から3月です。