昨日へ    2002年03月31日   明日へ

ろうそく

今日は、「別姓通信」の編集作業の日。当初は、僕一人でやることになるなぁと覚悟していたのですが、結局みんなで5人。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。かつては、一人でやることも多かったんです。印刷して、ページごとに重ねて、封筒に宛名を貼って、切手貼って、封筒の中に「別姓通信」入れて、糊で貼って、山のような封筒をポストに入れて...。ここのところは、宛名貼りをあらかじめしてきてもらっているので、随分楽になりました。まあ、おしゃべりしながらやるのが一番なんですけどね。いつも仕事をしてくれている中学生の女の子。何と、4月から3年生とのこと。10年前から知っているけれど、うんと成長しました。うんと素敵な娘さんになりました。それにしても「別姓通信」をうんと長いこと作り続けているものです、いやはや。

夕方から、そのまま介護。四輪車で帰ってきたので、家に着いたのは11時半でした。先日離任式が終わり、フーテンの寅さんが帰っていて、「別姓通信」も作り終え、何となく今年度も終わりなのねぇという感慨に浸りつつ、お酒をちびっと飲みました。プリンの入っていた厚いグラスに、ろうそく灯し、静かにちびっとお酒を飲みつつ、火はいいなあと思いました。写真は、上から撮ったものです。