昨日へ    2002年08月22日   明日へ

イソギンチャク

今日は、午前中プール当番でした。合間を見て、校庭の草取りをしました。運動会の練習を、来週から始めます。芝生の校庭で、それはそれで快適なのですが、管理はなかなか大変です。

お昼ごはんを、岩出山のいろはで食べようと思ったのですが、定休日。仕方ないので、古川の沖縄そば屋さんに行きました。久しぶりのソウキソバでした。

その後、吉野作造記念館に行きました。実は、これまで入ったことがなかったのです。6年生の担任は、2学期の社会科で、いろんなことを教えなければなりません。

夕方から、仙台に行きました。「ロックロックこんにちは」というコンサートがあったんです。幾つかのバンドが登場するのですが、まあスピッツ目当てではありますね。とりが、スピッツでした。

幾つかのバンドの演奏を聴きましたが、やっぱりボーカルって大事だなぁって思いました。歌がうまいだけじゃ、ライブではまだまだ。しゃべりも、姿も、表現のうち。オーラが出ていなきゃだめねって、思いました。In The Soupというバンドは、なかなかよかったです。ボーカルは、町田町蔵みたいでした。

さて、スピッツです。やっぱり、ベテランだよなと思いました。やっぱりのりのりじゃなかったです。油控え目です。でも、そこがいいんだなっ。僕がよく歌う「夏の魔物」のイントロを聴いたときは、ぞくぞくしました。嬉しかった。何だか、腰が痛い中、3時間以上も立っていたご褒美みたいで、涙が出そうになりました。そして、ああ僕って単純だなぁと思いました。

今回、チケットを取ってくれたのは、連れ合いぴよさん。聴きたいけれど、ちょっと腰が重かった僕を、押してくれて、ありがとう。コンサートの感想をあれこれ話そうと思ったけれど、遅い時間の電車の中で、すぐに眠ってしまいました。

写真は、8/13の雄勝の海のイソギンチャクです。