昨日へ    2002年09月06日   明日へ

 

今朝は、PTAの早朝草刈りだったので、5時に家を出ました。いつも通りに起きてということではありましたが、夕方になってみれば、ああ長い一日だなぁって感じ。

夕方、教職員組合の会議に出ました。「指導力不足教員」問題について、ちょっとこだわりました。処分を受けた仲間を、労働組合は救わなくてはならないんです。闘う仲間を、独りぼっちにさせてはならないんです。少しがっかりしました。そして、相変わらず個人プレーの僕ですが、責任ある行動をしなくてはいけない!と、心に誓いました。

今夜は独りです。組合の会議の帰り道に、行き慣れた古川のスーパーに寄って、お魚を買い、家に帰って、「北の国から」を見ながら、食事をしました。いつもなら寝ちゃう時間になりましたが、がんばって起きていました。正直言って、「北の国から」って、今まで見たことがありませんでした。「金八先生」なんかと同じ感じなんだろうなと、食べず嫌いをしていました。なんて泣いてばかりのドラマなんだ!と思いながら、僕もぽろぽろとしていました。こういうときは、独りじゃないほうがいいんだよなぁと感じました。

写真は、1999.07.27.の北海道・富良野の吹上温泉です。「北の国から」で、ごろうさんと宮沢りえが、入っていた温泉。みんなして水着着用で、僕は少しがっかりでした。プールじゃないんだ! お風呂なんだよっ!