昨日へ    2002年09月30日   明日へ

あまがえる

今日は、夕方から仙台で会議でした。バイクで、宮床を回って、水の森に出ました。うんと久しぶりでした。僕が学生の頃は、森だったところに限って、新品のアスファルトが広い面積を覆っていて、驚きました。鳥たちは元気でしょうか。

早めに着いたので、少しバイクを走らせました。木町通りに行きました。昔、手打ちラーメンの店があったなぁと思って行きました。閉めたのでしょうか。見つかりませんでした。別なラーメン屋さんに入りました。木町通りは、学生の頃から、仙台の町中では、僕のお気に入りなんです。自転車で、アルバイト先に向かう道、わざわざこの道を行ったんです。夕飯の匂いが、道にはみだしそうな小径。向かえの家で、でっかいくしゃみをしたら、聞こえてきそうな佇まい。小さな七夕飾りも、人の暮らしが見えていて、いい感じでした。若林区には、まだまだこういう佇まいがあります。不便なところもあるかもしれませんが、「開発」してほしくないなぁ。

会議は、戸田さんの裁判に関わるものでした。次の公判は、10/07です。それに向けて、またその後の展開についても、検討しました。意見を闘わせる場面もありました。みんな、本気なんです。頑張らねば!

帰り道は、雨でした。ヘルメットのシールドが、曇り、暗い道は辛かったのですが、どこかから漂うキンモクセイが、僕に元気をくれました。ありがとう。

家に帰ってきたら、玄関の灯りに、アマガエル。ん〜、もう少し太ったほうがいいと思うよ。きちんと冬を越せるようにね。