昨日へ     2002年11月15日   明日へ 豆つかみレース

さあ、今日は収穫祭。朝から大忙しです。開会式は、体育館で、12年生が進めました。お神輿わっしょいしたり、歌を歌ったり、56年生がお店のPRをしたり...。会場には、地域の方も、おじいさんおばあさん方も、たくさんいらっしゃいました。12年生が○×ゲームをするとき、おじいさんおばあさん方も参加しました。僕が思わず笑ったのは、次の問題のときです。

「かぼちゃのはっぱは、トランプのハートのかたちである。○か×か?」

皆さんは、かぼちゃの葉っぱを見たことがあるでしょうか。地域の方は、さすがに皆さん知ってらっしゃいます。腕を頭の上で、丸くしていました。僕も、○だと思いました。さて、答えは...

「せいかいは、×です。かぼちゃのはっぱは、スペードのかたちです。」

さすがに地域の方は、ほとんど「不正解」で、わはははと笑いながら、座ってしまいました。う〜む、スペードだろうか、ハートだろうか...どっちも同じだろうか...。

上の写真は、あるお店で、豆を箸でつまんで、隣の皿に移すバトルをしているところです。早い人は、すっごく早いです。大人も、子どもも、みんな本気でした。早い大人の人に、羨望の眼差しを送っていた子どもたち。それを見て、じゃああたしもやってみる!と、やる気を出しちゃう大人たち...いい時間を過ごすことができました。とってもとっても感謝です。