昨日へ     2002年11月26日   明日へ

本当は、秋に校庭に家を建てるつもりでいました。図工の造形活動です。段ボールやビニールなどで、テントみたいなものを作ったりしたかったんです。でも、学習発表会などで忙しく、できませんでした。そこで、室内で造形することにしました。こういうときは、オープンスペースでよかったと思いますよ! 不織布をちょい多めに買ってきて、針金を張り巡らせて、後はみんなでわいわいといつもと違った空間作り。不織布を染めたり、そういえばクリスマスツリーがどこかとあった!と見つけてきたり、窓からの日差しを避けるために、体育館の裏のほうから劇の大道具を持ってきたり...。今日2時間。明日も2時間。きっと、他の学年の子たちが来るから、遊ばせてやるんだよ...という間もなく、みんなしてもうすごい勢いで活動を始めました。いやはや、まさに活動意欲!って感じでしたよ。

先日の嬉しさをもう一度という思いで、定時に学校を出ました。古川駅に向かいました。ギターを弾きながら、歌おうと思ったんです。雨は降っていましたが、たぶん屋根がかかっているから大丈夫。

ギターは、教室ギターのかもめくんことSEAGULLです。こっちのほうが、 L-00よりもでかい音が出るんです。日曜日と同じように歌いましたが、さすがに手がかじかんで辛かったです。弦が少し錆ているのかもしれません。指弾きはほとんどせず、がしがしとピックを使って音たてました。大きな荷物を背負ったおばさんが、微笑んでくれました。それだけで、幸せ。