昨日へ     2002年12月06日   明日へ

春の二年生と六年生

今日は、二学期末の学習参観日。参観授業は、体育。できれば、おうちの方にも混ざってもらおうと思っていましたが、みなさん、スリッパ履きだったので、いつも通りの授業でした。長縄跳び、体力作りのトレーニング、また長縄跳びをして、オリジナルキャラメルサッカー、そして手つなぎ鬼。みんな、いい汗をかきました。そうそう、よく「小学校の先生なら、子どもと一緒に、体動かしているから、運動不足ではないでしょ」と言われるのですが、いえいえ、させてはいるものの、してはいないので、運動不足です。一緒にすることもあるのですが、全部一緒だと、授業にならなかったりするもんですから。

今回は、忙しかったので、懇談会資料をワープロで作ってしまいました。参考までに、載せておきましょう。

二学期を振り返って

・運動会・○○祭り・学習発表会・ヨサコイ
たくさん苦労しました。緊張しました。独りぼっちじゃないから、みんな頑張れました。みんな、リーダーになりました。一年生教室清掃やはげみの時間の補助は、一学期で終わりましたが、あいからわず低学年と、いい関係でいます。

・卒業アルバム・クリスマス会計画
自分たちで話し合ったり、計画を立てたりするという行動力が、身に付いています。自分の意見をはっきりと主張しつつ、それが仲間を傷つけることにならない関係が、十五人の間にはあります。タイムカプセルを作る予定だそうです。将来会うことを楽しみにしているようです。

・学習
計画的に進めるつもりでいながら、行事に時間を多く費やしてしまいました。宿題を出さない日が続きました。担任として反省しています。○○祭りが終わってから、二年生の漢字プリントを皮切りに、小学校での学習を復習しています。かつては、宿題の量に敏感に反応(意欲喪失)していた姿が、やらないとまずいという様子になっています。冬休みに宿題は出しませんが、国語と算数の「実力テスト(一年〜六年)」をします。

卒業に向けて
・卒業ということ
もう既に、卒業アルバム作りの頃から、T卒業モードUに入っています。今の教室の居心地に、根を張るわけにはいかないことを、少しずつ実感しているようです。担任としては、みんなが、中学校という環境について、期待と不安(課題意識)を五分五分で持つくらいの話題提供を心がけています。「成長した〜」と認めるときもあればせ、「これじゃだめだ!」と叱咤しています。三歩進んで二歩下がる...というよりは、二歩下がっても三歩すすむという感じでしょうか。

中学校生活に向けて
・友だちとの関係
担任として、いっぱいいろいろ心配です。学習面で基礎的事項を身に付けないでいて苦労しないか、学習嫌いにならないか...。友だちをうまいこと作ることができるか、先生といい関係を作れるか、登下校誰と一緒か、悪い友だちの言うがままにならないか、独りぼっちになって相談できなかったりしないか...。たぶん、おうちの方のほうが、私の何倍も心配していることと思います。しかしながら、一番不安なのは、本人たちかもしれません。平気な顔をしていて、それでいて、ちゃんと緊張するみんなですから。残りの三ヶ月で、しっかりと自信を付けさせたいと思っています。また、課題にも気づかせ、何に力を注いでいくか、見極めさせたいと思っています。

・お金、携帯電話
学習面、友だち関係よりも、ちょっと心配です。お金の使い方。どのくらいお金を持っているか、どんなことに使っているか、分かっていてほしいです。細かく聞くと、うるさがられるでしょうし、放っておくと、何に使っているかが、すぐに分からなくなります。「何を買ったよ」と、言う習慣(雰囲気)を、作っていただきたいです。管理システムよりも、信頼関係が大切でしょうから。
携帯電話の善し悪しは、おうちで判断してください。中学校でもきっと話題になると思います。親が見えない友だち関係の広がりに不安はあります。でも、下校時刻が遅くなりがちな中学生にとって、安全のための携帯電話という考えもあると思います。持つならば、ルールは必要だと思います。これも、管理システムよりも、信頼関係でしょう。

・飲酒喫煙
毅然と叱ってください。少しぐらい...は、「解禁」と取られがちです。身体の成長への悪影響よりも、悪いこと・見つかってはならないこと(後ろめたい秘密)を持つことが、信頼関係の崩壊に結びつきます。クリスマスや、お正月などがありますが、どうぞよろしくお願いします。

・性
夏以降、みんなの会話にT彼・彼女Uの話が、ちらほら聞こえるようになっています。普通に手をつないだり、肩を組んだり、おんぶしたりしている、幼く素直なみんなですが、それでいてときどき会話が大人びています。思春期だなぁと、担任は静かに聞いています。三学期に、性についての学習のために、時間を取る予定です。性についてとは、@友だち・恋人関係として(相手を大切にすること) A自分の身体の変化・生殖機能として(これも結局は、相手を大切にすること)の二つの面についてです。中学生になってから、先輩から・こっそり読む週刊誌やどこかで目撃するビデオなどで学んでしまうよりも前に、しっかり教えたいと思っています。(おうちで、性に関わる話題は、あるのでしょうか)
※後ろめたい秘密と、後ろめたくない秘密

写真は、春の二年生と六年生です。