昨日へ     2002年12月07日   明日へ 講演会

今日は、午前中に仙台へ行きました。本当は、ミニコミを増し刷りする予定でいましたが、時間が中途半端なので、やめにしました。虚無僧さんがいたので、お金を渡しました。そして、ギター屋さんに行き、ギターを眺めました。そう、眺めるだけ。
正午から、保安処分に反対する署名活動をしました。久しぶりに、中央通り、旧第一勧銀前で、やりました。何人かの方と、話をしました。昔と比べると、たくさんの人が歩いていくところで、大きな声をあげるのに、慣れてきていました。驚きました。
そして、1時から戦災復興記念館で、講演会の準備。意外とみんな慣れていないのね。あれこれと仕事をしました。参加者も、40人以上。よかったよかった。みなさん、どうもありがとうございました。行動提起を、僕が話しました。行動提起は、1.署名を集めます。まだまだ集めます。戸田さんが、春に学校に戻るまで、安心しません。2.傍聴します。賠償の裁判には、行政当局が来ています。戸田さん側でも、傍聴しましょう。関心の高さを示し、また裁判の内容を広く伝えましょう。3.おかしいことはおかしいと言う。戸田さんの案件だけでなく、いろいろな課題があります。それぞれが、自分の持ち場で、おかしいことはおかしいと言い、そして互いにつながりあって行きましょう。自分で予定していたよりも長くしゃべってしまいました。ごめんなさい。
講演会を終えてから、久しぶり国分町。ごくろうさん会をしました。初めて顔を合わせる人もあり、みんなで自己紹介をしました。つながりが広がる嬉しさがありました。弁護士さんのマジックがありました。ああ、これが勝訴・控訴なしの飲み会だといいなぁと思いました。夕方から飲み始めて、三次会まで行き、終電で、べろべろになって帰りました。べろべろでも、楽しかったので、よかったよかった。

写真は、講演会の会場です。