昨日へ     2002年12月31日   明日へ

岩間の湯

今日は、大みそか。なのに、年賀状はできていません。でも、まあいいでしょう!と、昼過ぎに岩出山に行きました。岩出山駅前のナガネスーパーで、魚を買いに行ったんです。ナガネは、いつもいろんな魚を置いています。魚好きな僕には、たまりません。今日は、カレイと、ホタテのヒモを買いました。レジのところでバイトをしていたのは、前任校出身のMちゃん! 明るい笑顔と、くったくないおしゃべりに、気持ちがほくほくしました。気立てがいいって、こういう子を言うんだよねぇと、思いましたよ。
岩出山から、川渡に行き、いつもの藤島旅館。さすがに、お客さんが多かったです。ゆったり浸かって、帰りました。
年越しの料理を作り、食べて、ボブサップを観ました。格闘技が好きな僕は、うんと楽しみにしていたのですが、なんかいまいちでした。予告編はよかったけれど、実際に観たら期待はずれのハリウッド映画みたいでした。
頑張って起きていた僕は、試合終了後、布団に入って、すぐに眠りました。静かな年の瀬です。

写真は、2002年夏・北海道での一枚です。岩間の湯。熊がどこかで、こちらを見ていたかもしれません。ああ、どっか行きたいなぁ。

では、みなさん、よい年をお迎えください。