昨日へ     2003年02月02日   明日へ

朝から、あれこれと文書書きをしました。遅れていたメールの返信を出しました。昼前の電車で、仙台へ。今日は、別姓を考える会の相談会の日です。

「どの子も普通学校へ」と活動しているグループの通信の原稿を、サポートセンターに届け、いつものエルパーク仙台に向かいました。

今日は、初めての方、久しぶりの方、いつもの方で、あれこれと話しました。冠婚葬祭の話が、主でした。意見の相違もありました。ここのところ、とんと「別姓通信」編集部のサイトを更新していなくて、ウェブ上に展開していない別姓を考える会の活動ですが、まあこつこつと進めています。そのうち、「別姓通信」編集部サイトも、更新させますね。お待ちください。

本屋に行き、先日夕張市立図書館で読んだ「ききちがい」の本を探しましたが、見つかりません。何となく購買意欲があるこのごろの僕は、猫の写真集を二冊買いました。アラビア語講座のテキストも買いました。

もともと僕は、犬派だったのですが、あちこちで猫写真を撮っているうちに、少しずつ猫派になっているようです。自分たちの子どもが登場しなくて、でもほしくて、しかしながらできそうにはなくて...。そんなもやもやを、「猫と一緒に暮らす」という、これまで考えもしなかったイメージで払拭しようと、どうやらこの僕は考えているようです。まあ、実際「家猫」の飼い主になるかどうかは、まだまだ未知ですが。

夜は、介護です。名取への道、暗い中を、デジカメで撮りながら歩きました。晴れた夜の空に、都会の灯に照らされた雲は、なんともゆっくりゆっくりと流れていたんです。

写真は、一番町のごちゃごちゃした電線の向こうに見えた、いい感じの雲でした。