昨日へ     2003年02月16日   明日へ

ねこ

今日は、イラクへの戦争反対のデモに参加しました。例によって、仙台行きの電車の中で、スケッチブックを広げて、プラカードを作りました。これまた例によって、筆ペンとクレヨン。例によって、登場するのは、うさぎくん。初めて小泉首相の似顔絵をちょいちょいと描きました。思ったよりも、簡単でした。

デモは、仙台市役所前で、集会を持ってからスタートでした。今回は、今までよりも、うんと多い170名の参加。知らない人だらけで、とっても嬉しかったです。子連れのママさん。お爺さんお婆さん。自転車を引いて歩く人。学生諸君...。いろんな人が、いろんな顔で、いろんな声で、参加しました。いろんな人たちなのですが、みな戦争を起こしてはならないという思いは、一つでした。一番町での注目もなかなかよく、手を振って「がんばって! 応援するよ!」というおばちゃんたちの声に支えられて歩きました。ああ、今度は、ぜひ鳴り物を持っていこう!もっともっとデモを楽しもう...そんなことを思いました。

夕方から介護で、本当は一つ用事があったのですが、キャンセルになって、僕は何となく駅裏のシネアートに行きました。ちょうどいい時間の映画があったので、駆け込みました。ああ、題名...何だったっけ。いわゆるサスペンスもの。いつだか、学校帰りの車の中でラジオを聴いていたら、ジミー大西に似ているけどかっこいい...とかって、映画評で言っていました。その映画だったようでした。いわゆる権力が、盗聴などをいっぱいして、個人を抹殺するというもの。いやはや、作り話とは言い切れない世の中ですからねえ。

映画を観て、夕飯をミルキーウェーのサラダバーで済ませ、名取に行きました。介護を終えて、帰る道、久しぶりにスピッツを聴きました。少しだけ、切ない気持ち。

写真は、2.09の隅田川のフェンスの向こうから僕を見ていた三毛くんです。