昨日へ     2003年03月03日   明日へ

今日は、土曜日に授業をした分の振替休業日です。僕は、石巻を散策する連れ合いぴよさんのお父さんを松山町駅まで送り、古川に向かいました。免許の更新手続きのためです。行ってみると高校生っぽい人がいっぱいいました。きっと、三学期に自動車学校に通った人たちでしょう。試験のための本を熱心に読んでいて、初々しかったなぁ。

講習を終えて、一回り小さくなり、何となく頼りない印象のニュー免許証を受け取り、僕はひさびさの予定ないデー。レンタルビデオ屋さんで、借りたかったCDを借り、岩出山に向かって、走りました。

岩出山のめあては、「いろは」のラーメンです。今日は、特製ラーメンと小ライスを奮発しました。魚系のだしが、ここんとこ好きな僕です。ごちそうさまでした。上の写真は、いろはの特製ラーメン。上に乗っているのは、豚さんを揚げたものです。ご飯がつい欲しくなっちゃうんです。麺は、細麺。スープの表面に油があるので、かなり熱々です。

その後、中山平に向かい、元蛇の湯。800円は、ちと高いのですが、ここのお湯は、一番!です。内湯で、頭を洗い、露天風呂へ移動。いつもと逆で、露天風呂のほうが内湯よりも熱かったです。大きな風呂で、体を洗い、ぐだらっとしました。混浴なので、おばあさんも一緒。今日は、とくにお話はなし。僕と同じくらいの年齢のカップルも入ってきました。ここは、若い女性と会うことが多いなぁと思ったのですが、いやいや、かつては「若い」と思わなかった人まで「若い」と思うようになったせいかもしれないと、思い直しましたっけ。

中山平からの帰り道、前任校の通学路を走っていたら、今度六年生になるYちゃんがいて、声を掛けました。声を掛けて、手を振って...。バックミラーの中、小さくなっていきました。僕のことを覚えていてくれる人が、あちらこちらにいるということは、相当幸せなことだと、運転しながら、思いましたよ。