昨日へ     2003年03月26日   明日へ

今日は、転入してくる先生方が、初めて学校へ来る日です。小学校時代の転校生が来た日のわくわく感を思い出します。転出していく先生方も、新しい学校に行きます。去年転出して行ったある先生も久しぶりに来てくれて、にぎやかに昼ご飯を食べました。ああ、仲間だなぁって感じで、嬉しかった。

新しい先生方も来ました。何人かで、校舎の案内をしました。去年も同じように案内したのですが、あああれから一年たったんだなぁという感じです。僕が初めて今の学校に来た二年前、何ともほのぼのとしたいい印象を得ましたが、さて今日来た先生方は、どう感じられたことでしょう。

夕方から北仙台に行きました。戸田先生を学校現場に戻す会の例会です。これまでの報告、これからの検討。戸田さんが現場に戻ることになったことを喜びつつ、これからの状況は決して明るいとは言い切れない学校現場のしんどさを、何とか打開したものだと、知恵を出し合いました。次回は、ちょっと先の4/25。戸田先生を学校現場に戻す会の方針の再確認などをする予定です。...お祝いだからと、ケーキを焼いてきてくださったTさん、ごちそうさまでした。Sさん、コーヒーありがとうございます。

久しぶりの夜のバイク。フルフェイスヘルメットのシールドが息で曇ります。でも、すき間を作ると、風はまだ冷たい。少しずつ少しずつ、春がやってきます。

写真は、卒業生15人が作った写真CDのラベルです。CDへのコピー時間がなく、結局僕がコピーをして、離任式の日に渡すことにしていたんです。