昨日へ     2003年06月17日   明日へ

明日から二泊三日で、5年生が花山少年自然の家に、合宿なんです。今日は、その前日ということで、6時間目に結団式がありました。去年同様、6年生は出席し、エールを送り、占いをしました。

去年は、まあ普通なエールだったんですけど、今年は劇(コント)風でした。エールというよりも、出し物って感じ。花山合宿でのシーンを演じて、場を盛り上げました。決まり文句は「イェーイェーイェーイェー、花山、ゲッツ!」 実は、今朝学校に来る途中で思いついたんです。朝、僕の原案をみんなに紹介し、4時間目に練習。細かいところは、6年生それぞれのアイディアで、まあいい感じでしたよ。こういう宴会芸的なことを、ぱっとできるかどうかって、環境によるかもしれませんが、学校教育上大切だよなぁと思う僕です。

夜、PTA厚生委員会があり、終了は10時近く。日に日に、シールドにくっついてしまう虫くんたちが多くなり、夏の近づきを実感します。虫くんたちの、ご冥福を祈ります。ごめんなさいね。

写真は、修学旅行・志戸平での夜です。みんなで集まったとき、暗い中、撮ったんです。何か...!が、写っているかも...