昨日へ     2003年07月01日   明日へ

今朝は、街頭指導り当番だったので、僕は6時半に家を出ました。みんなは集団登校。僕は、遠いほうから順番に、集合場所に行ってみて、あれこれとおしゃべりをしました。

いつも大人は、エンジンの付いた乗り物に乗せられて移動しています。子どもたちも同乗することは多いものの、基本的には歩いて通学しています。いつもバイクで通過する場所で、バイクを止めて、みんなと話しをしていると、ちょっと旅です。いつもと違った風景です。いつもバイクで走っている道を、歩いていったなら、またいろんな発見があるんだろうな。急いで通過して、時間を得ているけれど、失っているもの・見えないでしまっているもの、少なくないんですよね。

そうそう今日の帰り道、BMW R1100GSが走行50000kmを越えました。1999年3月からの付き合い。ああ、長い付き合いになったなぁって思いましたよ。これまで、GSのことはそのまんま「ジーエス」って呼んでいましたが、これを期に「じーさん」と呼ぶことにしましょう。「Gぃ、San」です。僕が、お爺さんになるまで付き合えるといいなぁというお願い事も含めて、「じーさん」と呼びましょう。よろしくです、じーさん!