昨日へ     2003年07月16日   明日へ

昨日から、じーさんバイクのメーターの調子がよくなく、四輪車で学校に行きました。四輪車は、ホンダのロゴです。考えてみると、四輪車免許を取って、随分時間が経ちました。

僕が、四輪車免許を取ったのは、就職して2年目、白石でのことでした。1年目までは、自動二輪のセローくんオンリーでした。面倒くさいシステムになった初任者研修制度導入1年目の年だったので、出張がしょっちゅうありました。秋までは、セローくんで手がけ、冬はKっつあんのマーチに乗せてもらいました。

初任研が終わり、出張の数が減り、自動車学校に通ったのですが、腰痛がひどい時期で、大変でした。椎間板ヘルニアなんです。病院にも、自動車学校にも通うという日々。半クラッチを掛けるのが、とても辛かった思い出があります。

秋に免許を取り、僕はすぐに四輪車探しをしました。寒い中、セローくんで、いろんな中古屋さんを巡りました。初めは、トヨタのハイラックスにしようと思いました。トラック型になっていて、バイクが積めるやつです。でも、大きくて、やめました。次に、三菱の4WDのワンボックスにしようと思いました。でも、高いのでやめました。結局、三菱の軽ワンボックス、ミニキャブ550にしました。パートタイム4WDで、サンルーフがついているやつです。クーラーも、オーディオもついていなくて、オーディオは後から付けました。連れ合いぴよさんの引っ越しで、東京から東北道で走ってくるときは、辛かったなぁ。いい思い出ですけどね。千葉の皆さんを乗せて、渋滞の蔵王エコーラインを登ったときは、エンジンの温度がうんと上がってドキドキだったなぁ。ああ、いろんなことがありました。

それから、いすずのビッグホーンに乗り換えました。引き取りに行ったとき、ミニキャブの2倍ほどもある幅に、驚きました。ビッグホーンは、一人で乗るには快適でしたが、2ドアで、おまけに高さがあるので、高齢者の方が乗りにくくて、手放しました。バイク通勤になったので、ビッグホーンの出動率も低く、じーさんバイクで維持費がかさむということもあったので、さよならしました。

そして、レンタカー落ちのロゴと出会って、今に至ります。僕は、もうすっかりバイク人生なので、きっとロゴとは、ずっと一緒なんだろうなぁ。

写真は、ずっと前に、ミニキャブで花山の奥の秘湯湯栄館に泊まったときに撮ったものです。ランプの宿で、うんといい感じでした。

昨日へ        明日へ