昨日へ     2003年08月05日   明日へ

今日は、家で卒業アルバム作りのために、写真ソフトPhotoshopの操作学習をしました。基本的な操作は、普段からやっているのですが、奥が深いソフトで、今まで全く使っていない機能がいっぱいあるんです。今日は、いちいち画面を小さくしたり、補正をしたりという手続きを、自動化する練習をしました。ほっほ〜、なぁるほどね。これまでいっぱい撮ってきた写真の中から、使えるものと使えないものに分けたりもしました。めちゃめちゃいっぱい撮ったものから、いざアルバムで使えるものとなると限られているものなんです。

今朝も余震がありました。いいかげん、地震モードの生活から離脱しなくてはならない! 寝る部屋に置いていたタンスを、頑張って頑張って、寝ない部屋に移動して、模様替え。僕の部屋も、棚を移動させて、もしも倒れても、閉じこめられない状態にし...つつあります。まだ終わっていません。甚兵衛が、べたべたになるくらい汗をかきました。

昼に、買い物に出ました。鹿島台の100円ショップ。買い物をしている女性の立ち話が耳に入りました。「いゃあ、うちも柱が一本折れてしまってねぇ」「まあ、お店は直せばいいからね」...明るい声で話していましたが、事態がかなり深刻なようでした。

夕方、学校に行きました。PTA球技大会の練習です。7時からのつもりで行ったところ、別な団体が体育館を使っていたので、あれ?今日じゃなかったっけ? 不安になりました。学校近くに仕事場があるPTAの方に聞いてみようと、ある仕事場に立ち寄りました。練習は、7時半からとのこと。そこで、子どもたちのことなど、いろいろとお話しました。いい時間でした。Sさん、おじゃましました。

球技大会の練習は、スマイルボーリングと、ビニールバレーボール。僕は、バレーを一緒になり、おうちの方と一緒に来ていた小学生とバスケットボールをして、遊びました。ああ! いい汗かいた!

10時前に家に戻り、ビールを飲みながら、アラビア語講座を見ました。以前、ラジオのアラビア語講座で学習したことを、意外と覚えていて、驚きました。もっと努力するといいんだろうけどなぁ。

写真は、8/02に、下北・仏ケ浦での一枚です。今回は、たんちゃんと一緒でした。

昨日へ       明日へ