昨日へ     2003年08月17日   明日へ

今日は、PTAの親善球技大会の日です。朝早くに起きて、中新田に向かいました。体育館であれこれ仕事をして、9時に開会式。僕は、ビニールバレーボールのチームに登録されていたので、試合に出たり、応援したり。基本的に、勝ち負けのあるものって好きなんだよなっ。適度に燃えました。なかなかいい時間でした。

閉会式を終え、時刻はまだ2時です。4時からあるご苦労さん会までの時間、僕は三本木の温泉・三峰荘に行きました。小雨の中で、露天風呂に温められ、サウナで何度も時計を見、水風呂で意識を薄れさせ、一人用の木製湯船で覚醒し、1時間を過ごしました。

そして、学区にある宴会場で、飲んで話して、ああこれまたいい時間でした。何というか、自分の居場所を確かめた気持ち。昨日の僕は、きっと居場所を自分だけでは確かなものにできなかったんだろうなぁ。いっぱいおしゃべりをして、聞いて、夜に運転代行で帰りました。代行はいつもお世話になっているところなので、僕んちを当然のように覚えてくださっていて、それもまた何とも嬉しかったんだな。

写真は、10日の松山町の雲。鳴子を目指して歩き始めたときのいい感じの雲です。僕は、雲を見るのがかなり好きです。雲の好き嫌いもあるんだな。去年の6年生は、そのへんの趣味を一緒にしてくれて、僕はとてもとても感謝でした。

昨日へ       明日へ