昨日へ     2003年09月27日   明日へ

パレスチナと仙台を結ぶ会の報告集会に行きました。やっぱり、現場に行くことは大切なんだなぁと、感じました。何でも見たいと思います。僕も、行きたいです。誰かから、伝え聞いたことだけで、判断するより、自分でその場の...たとえば、ガザの町の風の匂い、子どもたちの遊ぶ声、イスラエル軍の威圧感...を、肌で感じてみたいと思います。ああ、憧れだけでなくて、「見る前に跳べ」かもしれないなぁ。

それにしても、イスラエルの暴力を、世界はきちんと直視しなければなりません! イスラエルの人が、みんなシャロンなわけではありませんし、パレスチナ人が全員イスラム教徒でもないということ。一人ひとりの人の姿を、名前付きで、ちゃんと認識することの大切さを、確かめたいものだと思います。

ところで、先月あたりから、この日記サイトのアクセス数が不安定です。ずっとここのところ、毎日50件くらいのアクセスで安定していたのですが、ひとまずはぐっと減り、少しまた復活したかな?という感じなのです。やっぱり、たくさんのアクセスがあったほうが嬉しいのですが、魅力的でなければ仕方ありませんね。そのへんは、僕の課題です。しかしながら、急に不安定になった原因は、何だったのでしょう。僕は、ウイルスのせいではないかと思っています。僕の学校でも、ひとところウイルス対策で忙しそうだったし、しばらくはネットアクセス禁止でした。ウィンドウズだと、やっぱり辛いですね。...というわけで、皆さん、これからはぜひMacを使ってくださいね。新聞によると、東京大学では、Macを大量導入したとのこと。お勧めしますよ。

写真は、9/16の肘折温泉での一コマ。学校帰りの小学生は、温泉の道を仲良く帰ります。

昨日へ        明日へ