昨日へ     2003年10月12日   明日へ

今日は、町内会の芋煮会です。僕と連れ合いのぴよさんは、今年班長係なので、調理担当なんです。こういうときこそ男性が行くべし。僕が、今回の行事を引き受けることにしました。朝一番に、エプロン姿でセンターに駆けつけました。こういうときは、エプロンをしているかしていないか、なかなか大事なんだな。

正直言って、僕はこういう料理に慣れています。自慢しますが、手際がいいです。自信あります。各班班長の皆さんと、台所で仕事をしました。皆さん、それぞれの流儀があって、興味深かったです。

女性ばかりです。雨のため、予定されていたパークゴルフが中止になり、地区センターには男性が集まり始めましたが、調理するのは、本当に本当に女性ばかりです。そしてまた、女性は女性で、あれこれと近所の皆さんの話に花を咲かせていました。

男性が調理をするのが、褒められる時代は、いつ来るんだろう。男性は飲んでばかり...と愚痴を言う女性は、そろそろ僕のことを褒めなければいいのに...そして自分の家でも、みんながいろんな仕事を普通にできるようにすればいいのに...そんなことを感じました。

さて、芋煮ができて、みんなで食べました。お酒も飲みました。語らいました。近所で暮らしていても、なかなかお話をする機会って、少ないです。いろんな方のお話を聴くのが、僕、好きなんです。長崎の方言のこと。ミュージシャンの息子さんのこと。中国から来ていて、1年間の仕事を終えて帰国するお二人からは、中国語を習いました。ああ、なかなか充実した一日だったなぁ。8時半にセンターに行き、家に戻ったのは、夕方でした。

中国に帰るお二人、謝謝 再見!

写真は、10/04の小牛田の空です。

昨日へ        明日へ