昨日へ     2003年11月07日   明日へ

来週予定されている収穫祭っぽいお祭りの準備を始めました。例年は、縦割り班ごとにお店を出して、ゲームをしたりするのですが、今年は学年ごと。6年生は、その準備とお試しを今日したんです。あれこれと話し合うのも大切ですが、とにかく取りかかるということも、活動意欲をそがなくって、いいかもしれないと思ったんです。実際に準備を1時間でやってみて、その後で、準備は不十分なのですが、互いにお客さんをしてみて、また来週改良していく。そんな取り組みにしてみたんです。みんな、でっかい建造物を作ったり、エネルギッシュでした。一度やると決めたものを、考え直す人たちもいました。う〜む、そういうのもアリです! 試行錯誤が大切なんです。

お祭りは来週の金曜ですが、それまでの間ああだこうだ言いながら、準備するのが、楽しいんですよね。いっぱい楽しめると、終わってから、すっきりと撤収できるんです。切り替えられるんです。

今日の6時間目は、クラブでした。釣りクラブ(捕りクラブ)です。水は冷たいものの、網を持って、水路に入る人がいました。先週同様、草の実で遊ぶ人もいました。近くの田んぼでは、藁や籾殻などを燃やしていました。白い煙が大きく立っていました。冬に入るぞという風景です。キンモクセイから始まる一連の秋の匂いの締めくくりです。この煙の匂いを嗅ぐと、そろそろバイクのシールドが息で白く曇って困っちゃう季節なんです。

学校帰りに整骨院に寄りました。昨日と同じように、診てもらいました。「ああ、昨日よりも、いいな」という先生の声に、頷きました。やっぱり、健康第一。現代社会で暮らしていくとき、健康って、努力しないと保てないんですねぇ。

写真は、今日の1枚。田んぼを焼いて、冬が来るです。

昨日へ       明日へ