昨日へ     2003年11月24日   明日へ

朝起きて、父さんのiBookの写真フォルダを整理しました。これで、今までよりは楽に写真を見ることができるはずです。朝ご飯を食べ、残りの焼いていないシシャモを、おみやげにもらいました。僕は、昼前の飛行機で帰るので、9時の特急で空港に向かいます。父さん母さんも駅まで来てくれました。僕が、1番線ホームに立ったら、散歩して帰る二人が見えました。今日は、暖かです。散歩する二人が、手を振り、僕も振りました。特急が静かにホームに入り、僕は静かに故郷を後にしました。

千歳空港で、おみやげを買い、すぐに乗って、すぐに飛び立ちました。僕は、右側の窓側。低く飛ぶので、尻屋も、六ヶ所もよく見えました。あれが、核燃サイクル施設だとはっきり分かるほどでした。それゆえ、やっぱり危険です。不安です。

しばらくして、古川が見えました。あれがジャスコで、あれが合同庁舎。駐車している一台一台まで見えました。驚きでした。

あっという間に仙台に着きました。こんなに近いなら、たびたび行くといいんだよなぁと、感じました。

いつものラーメン屋でラーメンを食べ、バイク屋さんを冷やかし、ゆっくりと帰りました。夜に、千葉から帰ってくる連れ合いぴよさんを迎えに行き、それぞれに故郷の余韻を残しつつ、普通の夜になりました。

写真は、今日の六ヶ所の核燃処理施設です。僕の広角レンズ系カメラでさえ、こんなに近く撮れちゃうくらいなんです。危険です!

昨日へ        明日へ