昨日へ     2003年11月30日   明日へ

ちゃんと休むと、仕事意欲はわくものです。朝起きて、iMacの梱包をしました。そして四輪車のタイヤ交換とオイル交換のために古川に行きました。お店で1時間。その間は、iBookで原稿書き。家に戻ってから、思い立って模様替え。靴箱を棚として利用していましたが、それを物置きに入れることにしました。まず物置き掃除。そして、部屋掃除。連れ合いぴよさんの部屋の机を移動させ、僕の部屋の仕事スペースを広げました。本当はバイク(GS)のオイル交換のために、仙台に行きたかったのですが、夜には夜の予定があり、この次にしました。今日は、とても暖かく、出掛けるにはちょうどよかったのですけどね。

そして夜、ぴよさんに送ってもらって、中新田。去年の卒業生の保護者会です。養老の滝で、皆さんと会って、食べて飲んでお話をしました。今の中学一年生のほのぼのさもあるのですが、やっぱり保護者のみなさんのつながり合いゆえですね、中学生がいい感じで過ごしているのも、こんなふうに集まっていい感じに過ごせるのも。皆さんには、本当に感謝感謝です。ビールを飲みながら、おしゃべりをして、今しがた帰ってきました。ああ、教職員冥利だなぁという心地なのです。ありがとうございました。

写真は、26日の通勤路・高倉の銀杏です。朝日に輝くところを撮りたいと思いつつ、いつも出勤時間の余裕のなさに、撮りはぐっていました。26日は、撮れるだけの余裕と、お日さまの輝きがあり、上の一枚が撮れたというわけです。これまた、感謝ですねぇ。

昨日へ        明日へ