昨日へ     2003年12月05日   明日へ

今日は、学期末の授業参観の日でした。参観授業は、理科。水溶液の仲間分けをする授業。リトマス紙を使って、塩酸とアンモニア水を分けました。次に酢、漂白剤、マイペットの酸性・中性・アルカリ性調べをしました。以上5つは、ビーカーに入れ、正体が分からない形で登場させ、調べてから「これは、酢でした」というふうに提示しました。その後は「これはどうだろう?」と提示して、予想してから、酸性などを調べました。まずは、ビール、次にオロナミンC、ポッカレモン100、ポカリスエット。最後に、それぞれ自分の唾を調べました。わいわいにぎやか授業でしたが、まあよいとしましょう、楽しかったので。ちなみに、いろいろ調べてみたくないかい?と、ほしい人にはリトマス紙をあげました。みんな、家でいろいろと調べることでしょう。

学級懇談会では、卒業関係の話。ああ、いよいよだよなぁと感じながら、去年の今ごろを思い出し、1年の速さをうんと感じました。

学校帰りに、本屋さんに寄って、立ち読みをしていたら、このサイトの読者Hさんに声を掛けられました。初め、ウィンドブレイカー上下でショルダーバックを斜め掛けしていて、高校生かと思っちゃいましたよ。Hさんといろんなお話をしながら、いろんな方に支えられている幸せを感じました。とくにここのところは、僕が体調いまいちなことを気づかって、たくさんの方からメールを頂いています。感謝感謝です。みなさん、どうもありがとうございます。

写真は、11.23の北海道・沙流川温泉での1枚です。ヒグマくんに僕の帽子を被ってもらったんです。なかなか似合ってるよ。

昨日へ        明日へ